整形外科外来

整形外科一般外来

整形外科外来

整形外科では、骨・関節・筋肉・軟骨・靭帯・神経といった運動器官の疾患および外傷を診断・治療します。
痛み、しびれといったよくある症状から、治りにくい腰痛・肩こり、関節の痛み、骨粗鬆症、骨折・捻挫、切り傷・擦り傷などがございましたら、お気軽にご相談ください。
リハビリテーションを中心とした治療で、あなたの痛みはもちろん、生活上の困りごとを解決します。

スポーツ外来

スポーツ外来では、主にスポーツによる怪我・痛みに対する治療・リハビリテーションを行います。
当院では、スポーツトレーナーの経験を持つ理学療法士と、経験豊富な医師が協力して、1人ひとりに合った治療を提供します。「趣味」「健康維持」「クラブ活動」‥お子さんからご高齢の方まで、あらゆる年代の方のスポーツ活動を支えます。

交通事故外来

交通事故は、誰しもが巻き込まれる可能性があり、またどれだけ注意をしていても起こり得るものです。
交通事故によって怪我を負っても、直後から強い痛み・しびれがあるとは限りません。症状がすでに出ている場合はもちろんですが、特に症状がないようであっても、早急に整形外科を受診し、医師の診察とレントゲン・MRI・筋エコーといった検査を受けておくことが大切です。後遺症を未然に防ぐため、また後遺症が残った場合はその認定を適切に受けるため、必ず整形外科を受診してください。

慢性疼痛外来

治らない痛み専門外来

「痛み」は、身体からの異常を知らせるサインです。痛みがあるから私たちは危険を察知し、治療を行うことができます。
しかし一方で、痛みによって動けない・眠れない・意欲が低下するといった日常生活や社会生活への支障をきたすこともあります。そしてこれらが、さらに身体や健康へと悪影響を及ぼすという悪循環に陥るケースは決して少なくありません。
治療において、痛みを取り除いて負のサイクルを断ち切ることは非常に重要になります。当院の「治らない痛み専門外来」では、痛み治療に特化した「痛み解決リハビリ」を軸とし、運動療法や物理療法、薬物療法、注射療法、体外衝撃波治療をタイミングよく組み合わせることで効果的・効率的な卒業をめざします。

リハビリ外来

リハビリには、スポーツによる怪我や障害に対するリハビリ、痛みを取り除くためのリハビリ、脳梗塞後や退院後・手術後に日常生活を取り戻すためのリハビリ、指導を受けてご自宅で行うリハビリ、認知症や介護を予防するためのリハビリなど、さまざまな種類があります。
当院では、患者さんのお身体の状態、目的、生活状況に応じた多数のリハビリプログラムをご用意しております。各機能の回復だけでなく、その人らしさを取り戻すための、1人ひとりに合ったプログラムをご提案いたしますので、お困りの方はぜひ一度、ご相談ください。

リハビリテーション科の詳細はこちらへ